2013年3月6日水曜日

保育園の申し込み状況

普通は4月入所で保育園は申し込むそうなんですが、役所に保育園の申し込みにいった際に、育休中に保育園に通わせることはできないといった説明を受けたので、てっきり5月の育休明けじゃないと申し込みできないと勘違いし、5月入所で申し込んでしまいました。あとから知人に聞いたら4月入所で申し込んで、育休復帰時期を4月にすればよいとのことで、4月入所じゃないと入れないかも・・・とのこと・・・
一気に不安になり情緒不安定になってしまい、それでぐちぐち言ってたら旦那様が役所にメールで問い合わせてくれて、つい先日役所から電話がありました!
私の場合、5月18日に入所申し込みをしたので、その2ヶ月前の3月18日以降に電話で結果を知らせてくれるとのこと。で、私が申し込んだ保育園は第一希望はいっぱいだけど、第二希望は現時点で6人の空きがあるとのことで、抽選日の3月18日まであと2週間なのでなんだか行けそうな感じがしてきました。
まだ確定している訳ではないので安心はできませんが、今の時点でこんだけ空きがあるならいけるんじゃないかと。

それにしても、4月入園にしておけば第一志望の保育所に入れたかもしれないと思うと悔しいですが・・・
役所の人ももう少し詳しく説明して欲しかった。最初「4月でも5月でもどちらでも可能です」を繰り返すだけで、こっちが「育休中でも保育園通わせられるんですか」と聞いたら「それはできません。」とやっと答えただけ。4月申し込みにした方が入れる可能性が上がるとか、4月申し込みにしておいて4月に復帰すれば良いとか、そういう説明をしてもらえればこんな後悔しなくてすんだのに・・・まぁ、私の下調べが甘かったのもあるけど。役所にとっては何回もやっている繰り返し作業なのかもしれないけど、私にとっては初めての経験で知らないことだらけ。きちんと説明してもらいたかったですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿