2013年3月10日日曜日

離乳食を食べないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

うちの子は5ヶ月半の時に離乳食を開始し、最初はものすごく食いつきが良かった。

10倍粥をスプーンですくって口元へ持っていくと前に乗り出してパクっと一口。あっという間に間食!
これは離乳食に関しては苦労しなそう!と思ったのですが・・・

すぐに食べなくなりました(涙)
生後8ヶ月の時に撮影した離乳食を拒否する姿がこれ↓

口を真一文字にし、断固として口を開きません!
ちなみにおせんべいは大好きで自分で持ってパクパク食べます↓


離乳食の時間をずらしたり、お昼寝させてから離乳食をしてみたりしてみたけど駄目。
ベビーフードは比較的食べるけど、それでもしばらく食べないこともあり、もうどうしたらいいのかわからず・・・

こっちも心の余裕がなくなり、0歳児に怒ったりするようになってしまい、ますます息子は食べなくなり、かたくなに口を閉ざすようになってしまいました。。。

煎餅とたまごボーロは喜んでよく食べるから、煎餅に離乳食をのせて食べさせてみたり、たまごボーロをちらつかせて口を開けたところで離乳食を口の中に入れたりしてみるものの、1口2口食べるとだまされていることに気づいて口を開かなくなる・・・

で、一生懸命作った結果食べてもらえないとものすごく落ち込むので、最初は自分の心の負担を軽減させることにし、しばらくは離乳食を作らないでベビーフードで用意することにしました。しかも少しお皿にとって残りは冷凍という方法。ベビーフードを残されるとまたもったいなくてストレスになるので・・・

それでも数日間は口を開いてくれず・・・

食べてくれないということをFacebookでつぶやいたら友人情報で「江南スタイル」を見せるともりもり食べるという情報を入手。
YouTubeの「江南スタイル」を見せつつ、それまで試してた袋詰めのレトルトを一旦やめて、過去によく食べさせてたドライフードの「野菜がゆ」「野菜スープ」とキャベツをみじん切りしてゆでたものを混ぜて食べさせてみたら食べた!!!久々に口を開いたと思ったら完食!!!
次の日も「江南スタイル」を見せながらドライフードの「おかゆ」と「和風だし」とドライフードの野菜を混ぜたものを試してみるがこれは失敗・・・「江南スタイル」は関係ないことが判明(;´д`)トホホ…
もしかしたら味の好みで食べたり食べなかったりするのかと思い、2パターンを用意。
 手作りの離乳食→1口食べたところで口を閉ざす
 過去に食べた実績のある瓶詰めのBF「白身魚のドリア」→完食!!!
数日後、また違うパターンで試してみる。
 袋詰めレトルトの「鮭のクリームパスタ」→1口食べた後は食べす
 ドライフードの「野菜がゆ」「かぼちゃとさつまいも」「野菜スープ」を混ぜたもの→完食!!!!!

0歳児でもいっちょまえに味の好みがあるんです!
タイミングもおそらくあるとは思いますが。
原因が分かったら、いままであんなに悩んでいたことがあんまり気にならなくなり、未だに食べたり食べなかったりしますが、食べなくてもあんまり落ち込まなくなりました〜

男の子だし、そのうちもりもり食べる日が来るのかな〜
そんな日が楽しみです( ^ω^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿